KUBO-Blog’s diary

KUBOの日常の徒然日記

焼き玉葱

美味しそうな玉ねぎがきたので、シンプルに焼き大根。01_たまねぎを厚めに輪切りする 02_弱火でゆっくり焼く。*肉とかと一緒に焼いてOKです03_冷蔵庫で1日寝かす04_このみで焼いて、塩をふって頂く 焼き玉葱

小いわしとあなごのさしみ

小いわしとあなごの刺身

鎌倉山下飯店 五目チャーハン

五目チャーハン、1430円。 しっとりしながら軽さもあり、好みのとても美味しいチャーハンでした。火も結構入っているので時間がたっても暖かく頂けます。味付けが塩味控えめで、旨味がおしてくるところがとても特徴的なチャーハンでした。よってけっこうかた…

チャーハン、おでん七福

おでん七福さんで、チャーハン、600円。お昼に伺いましたが、ほとんどの人がチャーハンを食べています。お母さんがフライパンとレラで結構時間をかけて、焼メシを作られている感じです。チャーハンはもっちり系で火は結構入っていて、表面に焦げもあります。…

鱧茶漬け

鱧茶漬け、魯山人風。産直で広島産の鱧を昨夜は天ぷらにしました。そして今朝は、鱧をトースターで焼いてご飯の上にのせて、醤油をかけて、お茶を注いで蓋をしてしばらく蒸して頂きます。 鱧茶漬け 味、うまみ、食感、とても美味しく贅沢な朝ごはんでした。

せきやのコロッケ丼

せきやのコロッケ丼。コロッケのせきやのコロッケ、広島に帰るとたべたくなります。お店でその場で食べて、いえで夕食に。そして今朝はコロッケ丼。 せきやのコロッケ丼 トースターでコロッケを焼いて温めて、ご飯の上に醤油をたらし、卵黄をときます。その…

にんにくの素揚げ

フレッシュなニンニクが届いたので、ニンニクの素揚げに粗塩で頂きました。表面ぱりっとしてて、なかはほくほくで最高でした。 ニンニク素揚げ

コーヒーハウスロフト@神田

Bセット、530円。ブレンドとゆで卵と厚切りトースト。 Bセット ブレンドコーヒーがバランスが良くとても美味しかったです。そして厚切りのサクサクトーストがこれまたとても美味しい。そこに好物のゆで卵+食卓塩サンド、当然美味でした。 ゆでたまご食卓塩…

鶴廣 エビチャーハン

エビチャーハン 鶴廣 エビチャーハン、1200円。大きな揚げた海老が三つ、海老はぷりぷりで美味しいです。一つ目は丸ごと頂き海老を味わいました。二つ目は身の部分だけ食べて、しっぽをべつで。三つ目は身半分、残り身、しっぽの3分割をチャーハンで味わう…

牛バラ肉、コウネ風

牛バラ肉を1kg購入したので、コウネ(ブリスケットを広島ではこう呼びます。)のような感じで食べてみたらどうなるかためしてみました。薄切りにして焼いて食べてみると、少々硬いですがとてもおいしかったです。あとはブロックを6面焼いて、ロートストビーフ…

大来 炒飯

大来のチャーハン、790円。町中華のチャーハンとしてかなり秀逸です。あつあつ、しっとり、ほくほくな感じです。今回は味もうすめでかなり好みなチャーハンでした。 チャーハンで口がやけどしそうな勢いで頂きました。とても美味しかったです。 チャーハン

鴻 鴻楽炒飯

石川町の鴻、ここは本当に好きな店です。味はもちろん、食感や香りなどがとても私の好みにマッチしています。そして鴻楽炒飯、中華街でここの炒飯が一番好きです。ふわっと系と呼んでいる、とても軽い洗練された炒飯、990円です。 鴻楽炒飯

華正樓新館五目炒飯

華正樓新館五目炒飯、1452円。またしても名店ツアー。しっとり系で味付けも丁度良い。正統派スタンダードな感じです。美味しいです。ここからさきは好みとか、その時のクオリティ、その他変動要素が関係してくるかと思いますが、また、再来してみたいと思う…

玉子チャーハン

タマゴチャーハン、750円。餃子、500円。卵炒飯好きとしては、メニューにあるだけで嬉しいですが、グリンピースは不要です。ちなみに、コロナ禍もあり、久々の開業だったようです。お母さんが二人で久々の開店をされておりました。 玉子チャーハンしっとり系…

同發本館 XO醬海鮮炒飯

同發本館-XO醬海鮮炒飯 おいしい、チャーハンを求めて、普通では訪れない、横浜中華街の名店を訪ねてみました。同發本館 XO醬海鮮炒飯1760円。炒飯、1760円!さすがです。でも、これ美味しいんです。納得です。ほどよく軽くて、海鮮たっぷりでXO醬のうまみが…

萬珍樓本店 五目炒飯

萬珍樓本店 五目炒飯、1400円。シンプルな五目炒飯、パラパラ感もしっとり感もないようなイメージ。普通に美味しいけど何か求めているチャーハンではない。自分好みの炒飯を探してみようと思います。 五目炒飯、1400円。

チャーシュー

チャーシューをつくってみました。美味しくできたので備忘録までに。 豚肩ロース 500g □調味料 水 100ml 醤油 50ml 料理酒 50ml 辛味噌 適量20g程度 ジャム 適量20g程度 01_サラダ油で肉表面を全面炒める 02_圧力鍋に調味料を入れて加圧20min03_余熱が取れた…

玉葱ベーコン→トーストオーブン

実家から玉葱がたくさん届いたので、玉葱ベーコンをつくりました。シメは残り汁でパスタかと思いましたが、トーストをちぎって並べオーブンで焼いて食べると美味しかったです。 01-新玉を十字に切込みを入れて間にベーコンを入れる 02-オリーブオイル+タイム…

サーモンのたたき

いただき物のサーモン。大量に頂きました。刺身ではもう飽きてしまい。たたきにしてみました。 サーモンのたたき 00-仕込&下味:サーモンの身を真ん中で切込み、中にゆかりを入れてキチンペーパーに巻いて一晩寝かす。01-フライパンに油をしいて弱火で焼き…

赤うどん

新幹線に乗る前に、広島駅の驛麺家にて赤うどん。こちらも一度は食べておきたいものの一つです。 赤うどん 駅改装にてすっかり綺麗な内装になったのは少々残念ですが、駅のホームに昔からあったうどん屋さんの味は格別です。

戸坂 キャベツ

戸坂のキャベツ。一番好きなお好み焼屋さんです。帰省すると一回は行きたくなります。 キャベツのお好み焼きはあっさりした味ととても軽く、フワフワのレイヤーが重なっている感じです。箸で食べると焼きそばになるかと思います。 キャベツ そば肉玉 上ネギ …

小イワシ

小イワシ魚の中でおそらく一番好きです。広島に帰省すると食べたくなります。 刺身用小イワシ まずは刺身でその後に天ぷらを冷酒と共に。 お刺身 小イワシは小さいので手でさきますが、うちの実家では荷物を梱包する平いビニール紐?的なものでさいておりま…

お気に入り Braun smartcontrol3 4876

愛用のシェーバーが髭を剃っているとヒリヒリするので、刃先を見るとカバーが一部欠けていました。。もう10数年使っているのでしかたないでしょうか。取り急ぎ換えカバーを検索してみると、何とありました!替刃もセットですが。2006年発売らしく14年経って…

映画 ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ

ル・コルビュジェとアイリーン 追憶のヴィラを見ました。E.1027とアイリーングレイ、ジャン・バドヴィッチ、ル・コルビュジェの映画です。建築の外観と内装、家具の話などがあり、とても面白かったです。その他の部分では、男性と女性の問題やメディアの問題…

お気に入りグッツ AMARIO

本日はお気に入りのバックパックを紹介します。AMARIOのcrum BP15です。 AMARIO crum BP15 こちら、メイン部分とラップトップ部分とボトム部分の3つに収納できるのですが、メイン部分とボトム部分を一体化するとA3ファイルが入ります。A3図面を持って打合せ…

料理 レタチー(レタスチーズサラダ)

美味しいレタスを頂いたので、シンプルにレタスチーズサラダをつくりました。01_レタスを適当に切りちぎりお皿に並べる02_エキストラバージンオリーブオイル(今回は小豆島のもの)をかける。好みの量で。03_赤藻塩を少々。04_グラナパダーノを盛り盛りで完…

お気に入りグッツ Bose CDラジオ

本日はお気に入りグッツの紹介です。BoseのCDラジオ、Wave music systemです。 こちらは独立した年に買ったので15年目でしょうか。コンパクトで音が良くてとても気にっています。 仕事の時にラジオをかけているので、ほぼ毎日働いてくれています。CDが差込式…

料理 カッパ

牛のカッパ(スジの赤身が多い部分)があったので購入。煮込んで食べるのは想像がついたので、焼いてみることに。弱火でじっくり焼いてみましたが、ゴムっぽい弾力せいが。。 カッパ焼き 警戒して細かく切って食べてみました。食感はかなり硬めのホルモンの感…

料理 チャーハン -チャーハン2.0-

チャーハン、2.0。ある程度のレベルまできたのでレシピを。材料はご飯180g程度、卵1個、塩(極力美味しい塩)1g、味精0.65g、太白胡麻油30ml程度です。01_中華鍋を加熱して煙がでるあたりでサラダ油を鍋に廻し馴染ませてあげる。x2推奨02_太白胡麻油を入れて…

音楽 Tape Five

最近お気に入りの音楽 Tape Five、スイングエレクトロです。 もともとエレクトロニックミュージックは好きなのですが、こちらはスイングとジャズにエレクトロニックを混ぜた感じです。Tape Five website