KUBO-Blog’s diary

KUBOの日常の徒然日記

料理 麻婆豆腐200427

麻婆豆腐レシピ4月27日版。

新型コロナが続く中本日は買い物にも行かなかったので、麻婆豆腐にしました。
冷凍のザージャンと自家製ラー油があれば、簡単に美味しくつくれます。

01_唐辛子3本、ニンニク(好きなだけ)、生姜(好きなだけ)を刻んでサラダ油で軽く炒める。
02_ザージャンを解凍して水150cc+鶏ガラスープ5g+紹興酒15ml+醤油15mlを01に加えて煮立たせる。
03_豆腐をサイコロ状にカットして02に投入。煮立ってきたら豆腐を軽く切りほぐす。

04_ラー油を加えて一煮立ちしたら皿に盛る。
05_仕上げにラー油(辣:辛み)と花椒(麻:痺れ)を好みで振ってできあがり。

 

f:id:H2DO-Archi:20200428074221j:image

ちなみに麻婆豆腐を自宅でつくるきっかけになったのは、新宿天府舫の麻婆豆腐を食べて、家出も食べたい!と思ったからでした。個人的な感覚値では天府舫の麻辣レベルは唐辛子7本+自家製ラー油30mlに花椒3gくらいの感じです。

天府舫 Website