KUBO-Blog’s diary

KUBOの日常の徒然日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

赤うどん

新幹線に乗る前に、広島駅の驛麺家にて赤うどん。こちらも一度は食べておきたいものの一つです。 赤うどん 駅改装にてすっかり綺麗な内装になったのは少々残念ですが、駅のホームに昔からあったうどん屋さんの味は格別です。

戸坂 キャベツ

戸坂のキャベツ。一番好きなお好み焼屋さんです。帰省すると一回は行きたくなります。 キャベツのお好み焼きはあっさりした味ととても軽く、フワフワのレイヤーが重なっている感じです。箸で食べると焼きそばになるかと思います。 キャベツ そば肉玉 上ネギ …

小イワシ

小イワシ魚の中でおそらく一番好きです。広島に帰省すると食べたくなります。 刺身用小イワシ まずは刺身でその後に天ぷらを冷酒と共に。 お刺身 小イワシは小さいので手でさきますが、うちの実家では荷物を梱包する平いビニール紐?的なものでさいておりま…

お気に入り Braun smartcontrol3 4876

愛用のシェーバーが髭を剃っているとヒリヒリするので、刃先を見るとカバーが一部欠けていました。。もう10数年使っているのでしかたないでしょうか。取り急ぎ換えカバーを検索してみると、何とありました!替刃もセットですが。2006年発売らしく14年経って…

映画 ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ

ル・コルビュジェとアイリーン 追憶のヴィラを見ました。E.1027とアイリーングレイ、ジャン・バドヴィッチ、ル・コルビュジェの映画です。建築の外観と内装、家具の話などがあり、とても面白かったです。その他の部分では、男性と女性の問題やメディアの問題…

お気に入りグッツ AMARIO

本日はお気に入りのバックパックを紹介します。AMARIOのcrum BP15です。 AMARIO crum BP15 こちら、メイン部分とラップトップ部分とボトム部分の3つに収納できるのですが、メイン部分とボトム部分を一体化するとA3ファイルが入ります。A3図面を持って打合せ…

料理 レタチー(レタスチーズサラダ)

美味しいレタスを頂いたので、シンプルにレタスチーズサラダをつくりました。01_レタスを適当に切りちぎりお皿に並べる02_エキストラバージンオリーブオイル(今回は小豆島のもの)をかける。好みの量で。03_赤藻塩を少々。04_グラナパダーノを盛り盛りで完…

お気に入りグッツ Bose CDラジオ

本日はお気に入りグッツの紹介です。BoseのCDラジオ、Wave music systemです。 こちらは独立した年に買ったので15年目でしょうか。コンパクトで音が良くてとても気にっています。 仕事の時にラジオをかけているので、ほぼ毎日働いてくれています。CDが差込式…

料理 カッパ

牛のカッパ(スジの赤身が多い部分)があったので購入。煮込んで食べるのは想像がついたので、焼いてみることに。弱火でじっくり焼いてみましたが、ゴムっぽい弾力せいが。。 カッパ焼き 警戒して細かく切って食べてみました。食感はかなり硬めのホルモンの感…

料理 チャーハン -チャーハン2.0-

チャーハン、2.0。ある程度のレベルまできたのでレシピを。材料はご飯180g程度、卵1個、塩(極力美味しい塩)1g、味精0.65g、太白胡麻油30ml程度です。01_中華鍋を加熱して煙がでるあたりでサラダ油を鍋に廻し馴染ませてあげる。x2推奨02_太白胡麻油を入れて…

音楽 Tape Five

最近お気に入りの音楽 Tape Five、スイングエレクトロです。 もともとエレクトロニックミュージックは好きなのですが、こちらはスイングとジャズにエレクトロニックを混ぜた感じです。Tape Five website

料理 麻婆豆腐200427

麻婆豆腐レシピ4月27日版。新型コロナが続く中本日は買い物にも行かなかったので、麻婆豆腐にしました。冷凍のザージャンと自家製ラー油があれば、簡単に美味しくつくれます。01_唐辛子3本、ニンニク(好きなだけ)、生姜(好きなだけ)を刻んでサラダ油で軽…

お気に入りグッツ 中華鍋

お気に入りのグッツの紹介 今回は中華鍋。山田工業所 鉄製 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)です。合羽橋で購入しました。中華鍋は重さとか知りたいので、やはりお店で見て触ってから購入したいですね。おたまが意外と重いのですが、このくらいの長さがあっ…

お気に入りグッツ ガスコンロ

お気に入りのグッツの紹介 今回はガスコンロ。H15からつかっているので17年目でしょうか。こちらのRinnai RTS-2CT-Rです。 ガスコンロ RTS-2CT-R シンプルなデザインがとても気にって購入しましたが、つくりも至ってシンプルで、ガスコンロ二口のみです。火…